最近の時計趣味

だいぶ時間が空いてしまいました。

相変わらず趣味の時計活動は続けてまして、最近の活動を記録しておこうと思います。

 

まず何より、触れておかなければならないニュースをひとつ

【Lundis Bleusが東京で取り扱い開始】

https://twitter.com/khaseji/status/1165643260078899200

hps://twi://twitter.c/khasejius/1165643260078899200

私が特別な思い入れを持つブランドがついに日本の取扱店を拡大しました!嬉しい!!

 f:id:khaseji:20191103232327j:plain

今までは奈良にある知る人ぞ知る小柳時計店のみでしか取り扱っていませんでした。ちなみに小柳時計店はずーーっと行きたいと思い続けてるのですがなかなか奈良まで足が、、、

http://lundis-bleus.jp/company.html


恐らく関東の人でLundis Bleus気になっていた人も実機が見れず購入に至らない人はいたと思います。そんなあなたに!


三越で取扱い開始します!

大々的なニュースリリースが見当たらないのですが、日本橋・銀座・新宿で取扱い開始しているようです。以下はこの夏リニューアルした日本橋三越のリンク

https://premium.lavida.jp/wwg


私はすぐ銀座まで見に行って、2年以上前にこのブランドに出会った気持ちを思い出し、ひとり感極まっておりました。当時のブログはこちら

https://watch-media-online.com/blogs/804/



次に最近嬉しかったことをひとつ

【時計興味なかった人が機械式時計買ってくれた】

いやー、これは嬉しかったですね。周囲に時計好きなことを公言していると、時々嬉しいことに時計を買っちゃってくれる人がいます(時計沼へようこそ)


そんな方の購入した時計をゆっくりと拝見させてもらうという完全に俺特イベントがありまして、それはそれは俺特でした。

f:id:khaseji:20191103222835j:plain

f:id:khaseji:20191103223351j:plain

f:id:khaseji:20191103223717j:plain

f:id:khaseji:20191103223940j:plain


眼福でした。時計の魅力は本当に人それぞれなので、時計には時計以上の何かがあるのでしょうね、、


ということでBeyondwatchmakingも先日行ってきました。時計以上の何かって何でしょうね??(無理矢理

f:id:khaseji:20191103224238j:plain


http://beyondwatchmaking.audemarspiguet.com/exhibition/index.html

11/4(月)までなのでこれも明日が最終日!まだ見てない人は急げー!!私は何故かジュールオーデマのグランドソヌリの美しい音色をムービーで記録することが出来ました…

f:id:khaseji:20191103233905j:plain

実は羽生さんもAPオーナー(記事によると手巻のジュールオーデマを15年愛用)

http://beyondwatchmaking.audemarspiguet.com/theroom/story/8/


数ある時計ブランドにはそれぞれ歴史や哲学、設計思想や販売流通戦略が当然違うので、よくよく調べれば嫌なことも目につきます。「良し悪し」と「好き嫌い」は切り分けて、みんなが時計を楽しめたらいいですね。



最後に、新たな時計活動をひとつ


【自ら時計分解組立しちゃうぞ!!】

ということで、工具を色々と買ったり作ったりしながら自分で弄って楽しめるように活動を始めました。twitterとインスタで呟いてます。まだピンセットを砥石でネジ穴に合わせて研いだり、ガラス削ってオリジナル伏せ瓶作ったりしてる段階です。某師匠、いつもお世話になっております。


そんなノリで出来る世界でないことは重々承知しております。私は元々時計の精密な技術に惹かれて時計沼にハマりましたから。これから色々と自分で機械を弄りながら発信して、機械式時計に興味を持ってくれる人がひとりでも増えたら嬉しいなーと思っております。


またそのうち更新しまーす!